ALHAZ

何か理由がALHAZ

「指数関数的」を感じて欲しい

10年以上ぶりにブログを始めて、最初の投稿がこんなので、本当にごめんなさい。

新型コロナウィルスの影響でいろいろ騒がしくなってきて、いろんな人といろんな話をしていて「ん?」と思ったことがあるのですが、言葉で説明するとなかなか理解してもらえません。なので、ブログで書いてみます。

届け、このイメージ!

「新型コロナウィルスは指数関数的に拡がる」と、いろんなニュースで散々やってるのですが、「指数関数的」を勘違いしてる人が多いような気がします。 

 

数学苦手だった?

大丈夫!見たらわかる!

 

↓これが一次関数。「比例」ってヤツです。増えたら、その分増える!

f:id:libra55:20200405025054p:plain



↓これが指数関数だよね!?

f:id:libra55:20200405025058p:plain

違う。違うんです。これは二次関数

 

指数関数って、コレだ!(赤い線)

f:id:libra55:20200405010106p:plain

 

どうですか。二次関数なんか、ぶっちぎってますでしょう。

一次関数なんか、地べた這ってますでしょう。

 

数式で書くと、こんな感じ。昔習ったの、覚えてませんか?

  • 一次関数 y=x
  • 二次関数 y=x^2
  • 指数関数 y=1.1^x

感覚的にわかってほしいのは「あー、昔習った、ギューン!って増えていくヤツだな!」

じゃなくて

その「ギューン!って増えていくヤツ」をさらにぶっちぎって荒ぶったヤツだ、ってことです。

 

新型コロナウィルスの拡がり方は、この勢いなんだぞ!って、いろんな専門家が叫んでいるんですよ。

最初は遠慮気味だけど、荒ぶり出すと一気に天を衝く。このイメージです。

 

東京都には1000万人弱いて、感染者がまだ1000人弱、一万人に一人じゃん、何を騒いでんの?

じゃないんですよ。

 

どうして指数関数的に拡がるかは、また後日、書ければ書きたい。

だが、眠い。

それではみなさん、明日も「今日ではない明日」が来ます。

楽しい明日でありますように。